ケイスケの音響学

言語聴覚士に必要な音響学の解説をします。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音響学の基礎104 音の強さ計算 応用問題

音の強さ計算 応用問題 今回は音の強さの比を求める問題。 何倍に相当するかというのは、 音の強さの基準値I0の何倍かを聞かれている。 『比』は何に対してなのかを思い出しながら計算しよう。 投稿97の音圧計算の応用問題に似ているが、 今回は が出てこな…

音響学の基礎103 音の強さ計算⑤

音の強さ計算⑤ 投稿101と投稿102を理解しているともう予測できているだろう。 この問題では音の強さの比は聞かれていないが、 計算途中に求めておきたい。 投稿87で一度書いているが、 音圧から求めた50 dBの音圧レベル、 音の強さから求めた50 dBの音の強さ…

音響学の基礎102 音の強さ計算④

音の強さ計算④ 今回は投稿101の続き。 前回は 0、20、40 dBを計算したから、 今回は 60、80 dBを計算しよう。 ここまで解けると 100、120 dBSILの音の強さも予想できるようになる。 100 dBなら〇〇[W/]だなと推測できればOKだ。 問題では、音の強さの比と音…

音響学の基礎101 音の強さ計算③

音の強さ計算③ さて、それでは計算していこう。 音圧計算と同様に計算すれば良い。 公式と用いる値を間違えないように。 dBSILの公式と音の強さの基準値の I0を使うこと。 音の強さの比も求める問題なので、 音の強さの比を求めてから音の強さを計算しよう。…

音響学の基礎100 音の強さ計算②

音の強さ計算② 今回は投稿99と合わせて読んで欲しい。 投稿99は解説で、今回は例題だ。 一つの式変形に一つの計算があるから、 何をどう計算しているのかを読み取ろう。 全部解説すると果てしなく長くなるから、 こういうときにどうすれば良いのかを教える。…

音響学の基礎99 音の強さ計算①

音の強さ計算① 音圧レベルから音圧を求めることができたら、 音の強さから音の強さを求めることは簡単にできる。 簡単にというのは比較した場合だ。 内容としては依然として難しい範囲を解説している。 今回は説明回。 一回じっくり読んで欲しい。 メモは必…

音響学の基礎98 音圧計算の練習

音圧計算の練習 今までの音圧計算のまとめ。 投稿92~投稿96が範囲だ。 前回の投稿97は頻出ではないので除く。 色が塗ってあるセルは音響学では頻出の値なので覚えておこう。 同じ表を何回も形を変えて見せているから飽きてきたかもしれない。 「この表何回…

音響学の基礎97 音圧計算 応用問題

応用問題 今日は応用問題に挑戦しよう。 この問題は音響学のテストの過去問に載っていた。 このレベルになると正解率も出題率も下がるだろう。 その分、今回はヒント多めで解説する。 今回は音圧比(P/P0)のみを求める問題だ。 解法は2つある。 ①30 dBを20…

音響学の基礎96 音圧計算⑤

音圧計算⑤ 投稿94や投稿95のように同じように解ける問題は少ない。 上記のように問題文に5つ選択肢があるのが普通。 解法は変わらずに今まで通りの計算で求めることができる。 音圧を求めよという問題だが、音圧比も途中に書いておくと良い。 こういう問題…

音響学の基礎95 音圧計算④

音圧計算④ 前回に引き続き、今回も計算練習。 計算する余白が多い方が良いだろうということで、問題数は少なめ。 投稿85のように表で覚えると楽だ。 ただし、ここは計算練習回なので覚えた数値は最後の確認に使うこと。 早押し問題ではないから、 「60 dBは…

音響学の基礎94 音圧計算③

音圧計算③ それでは計算練習をしよう。 投稿93で20 dBSPLの場合を計算をしたので、 それと同様の手順で計算すれば良い。 音圧レベルを求める公式のdBの値に0や40を代入する。 求めるのは音圧比[倍]と音圧[Pa]。 勿論、単位は忘れずに書こう。 何回も計算して…

音響学の基礎93 音圧計算②

音圧計算② 前回の投稿でどう考えるか、 今回の投稿で具体的にどう計算するかを書いている。 式変形がわからなくなったら投稿92と照らし合わせて読もう。 確かこのページでは、次式に進むときに一つの操作しかしていないはず。 一回に2個も3個も計算して書…

音響学の基礎92 音圧計算①

音圧計算① 今回から音響学の数学範囲の山場に入る。 簡単に説明すると、今までのデシベル計算の逆を辿る。 ①音圧[Pa]→音圧比[倍]→音圧レベル[dBSPL] ②音の大きさ[W/]→音の大きさのレベル[dBSIL] 今まで勉強した2つの基礎ができないと、この先余計混乱する。…

音響学の基礎91 デシベル計算の練習②

練習プリント② 今までの音の強さのレベルのまとめ。 投稿88~投稿89を見れば解答がわかるがそれでは意味がない。 もう一度自分の手で計算をしよう。 色がついている値は覚えておくとこの先の問題が楽になる。 計算したら解答が投稿87の表にあるので見て確認…

音響学の基礎90 デシベル計算応用②

デシベル計算応用② さて、今回は応用問題だ。張り切っていこう。 公式に代入する計算問題だけがテストで出るとは限らない。 いろんな問題に挑戦することが重要だ。 今回はヒントを多めに書くので頑張って欲しい。 似た問題の投稿22の結果と比較するのも面白…

音響学の基礎89 デシベル計算⑩

デシベル計算⑩ 今回は前回の続き。 音の強さから音の強さを求める問題。 計算していくとデシベル値が一定の法則で増加するから、 「次は○○dBだろう」 と想像が付くかもしれない。それが数学的な勘。 身に付いたら便利なものだ。 ただ、次がわかったからと計…

音響学の基礎88 デシベル計算⑨

デシベル計算⑨ 今回は計算回。必ず自分の手で計算しよう。 そんなに厄介な計算ではないので、 関数電卓やネットは使わない方が良い。 音の強さから音の強さのレベルを計算するときは、 dBSIL(dBIL)の公式を使う。 公式を忘れたら投稿86に戻ろう。 音圧レベル…

音響学の基礎87 音圧レベルと音の強さのレベル

音圧レベルと音の大きさのレベル これから具体的な計算に入る前に、 音の大きさがdBSIL(dBIL)とどういう関係なのか知っておこう。 音圧レベルは『音圧』『音圧比』『~Pa』 などの単語が出たらdBSPLの公式を使う。 音の強さのレベルは『音の強さ』『音の強さ…

音響学の基礎86 音の強さとデシベル

音の強さと音の強さのレベル 前回まで計算してきたのはdBSPL、即ち音圧レベルだ。 今回からdBSIL(dBIL)の音の強さのレベルを計算する。 音圧レベルは、与えられた音圧からデシベルを計算した。 音の強さのレベルは、音の強さのレベルからデシベルを計算する…

音響学の基礎85 デシベル計算の練習①

練習プリント① 今までは手を動かして実際に計算してきた。 それは理系科目には必要なことだ。 ただ黙々と計算してると、今どのあたりを勉強しているかがわからなくなる。 そんなときには一度俯瞰してみることが大事。 全単元の中のどのくらいの位置なのか。 …

音響学の基礎84 デシベル計算⑧

デシベル計算⑧ 今回は3問だけ。楽勝?そんなまさか。 私がそんなに簡単な問題を出すと思う? この問題を余裕で解けたら理想的だけどそんな人は稀だろう。 この3問は音響学で良く出題される値だから必ず解けるようになりたい。 別にテストの山を張る訳では…

音響学の基礎83 デシベル計算⑦

デシベル計算⑦ 前回・前々回では音圧の値が大きくなっていった。 今回は音圧が小さくなったときの計算。 問題傾向は違っても計算方法は同じ。 まずは、問題の音圧を音圧の基準値(20 μPa)で割り音圧比を求める。 次に、20 log(音圧比)として計算する。 20…

音響学の基礎82 デシベル計算⑥

デシベル計算⑥ 今回は前回の計算の続き。 理系科目は公式を覚えたら計算練習あるのみ。 『多分できる』『解き方がわかる』は勉強のうちに入らない。 しっかり自分でペンを持って解くことが重要だ。 久し振りに勉強すると、Paが何μPaかわからないかもしれない…

音響学の基礎81 デシベル計算⑤

デシベル計算⑤ 今回から数学範囲のデシベル計算を解説する。投稿22の続きだ。 久し振り過ぎて忘れている人は投稿18~22を見返したほうが良いね。 投稿22までは音圧比の○○倍という数値が与えられていた。 でも、今回は音圧のPaから求めなくてはいけない。 そ…