ケイスケの音響学

言語聴覚士に必要な音響学の解説をします。

音響学の基礎82 デシベル計算⑥

デシベル計算⑥

今回は前回の計算の続き。

理系科目は公式を覚えたら計算練習あるのみ。

『多分できる』『解き方がわかる』は勉強のうちに入らない。

しっかり自分でペンを持って解くことが重要だ。

 

久し振りに勉強すると、Paが何μPaかわからないかもしれない。

そんなときは必ず戻って復習すること。

別にテストの最中じゃないんだから、

今わからなければ今復習して理解すれば良い。

わかったフリをすると痛い目に合うよ。

 

単位と補助単位の投稿の表を見るとわかりやすい。

手順は今までと同じだから、音圧比さえ計算できればできるようになる。

単位に注意すること。

 

cafetalk.com