ケイスケの音響学

言語聴覚士に必要な音響学の解説をします。

音響学の基礎94 音圧計算③

音圧計算③

それでは計算練習をしよう。

投稿93で20 dBSPLの場合を計算をしたので、

それと同様の手順で計算すれば良い。

音圧レベルを求める公式のdBの値に0や40を代入する。

求めるのは音圧比[倍]と音圧[Pa]。

勿論、単位は忘れずに書こう。

 

何回も計算しているから、数値を覚えてしまった人もいるだろう。

それはかなり有利になる。

でも、私は数値がわかれば良いとは思わない。

今は計算パートだから自分の手で解答を求めるのが大切だ。

今、数値を覚えててもテストの最中に確実に思い出せる保証がある?

 

解法がわかれば同様に計算すれば解ける。

ミスがなければ再現性が高い。

選択肢がある問題でも自力で解答までたどり着けるようになろう。

ファイト!

 

cafetalk.com