ケイスケの音響学

言語聴覚士に必要な音響学の解説をします。

音響学の基礎106 指数法則①

指数法則①

投稿92投稿105は音響学でも計算が難しい範囲だ。

だいたい難易度10/10。

ここからは1/10くらいの難易度に戻る。

難しい問題ばかりやっても疲れるだけだ。

 

投稿①で指数法則について触れたが、詳しく説明していなかった。

指数法則は高校1年生の数学で勉強するので、

勉強しようと思えばいくらでも問題集や動画があると思ったからだ。

しかし、音響学の基礎かつ重要な単元なので、

今更だけど解説していこう。

 

今回は単語と3つの式を覚えるだけでいい。

式が覚えられないという人向けに私の解説を書いた。

×の記号が省略されていることに注意しながら考えよう。

3aは3×aのことだ。覚えているだろうか?

 

今回は、累乗、指数、1式を最低でも覚えよう。

次回は2・3式の考え方を説明する。

 

cafetalk.com